2008-05-22

神尾寿の時事日想:PRADA PhoneとNokia N95に思うこと (1/2) - ITmedia +D モバイル

神尾寿の時事日想:PRADA PhoneとNokia N95に思うこと (1/2) - ITmedia +D モバイル:

"「日本市場は特殊だから、海外メーカーの参入障壁は高い」――そう考える人は多いが、現在はさまざまな要素が変化し、その“常識”は急速に崩れつつある。"

LGのように、日本市場向けにカスタマイズしてくれば、海外メーカでもがんばれると思います。
ノキアのように「わが道を行く」のもひとつの戦略ですが、時間はかかりますね。

一方の日本メーカは、海外市場向け(売りたいと思う国別)にカスタマイズできるんでしょうか。
まさか、日本の仕様のままで売れるとは思っていませんよね。
いや、その辺は十分にわかっているはずです。 もう一回失敗していますから。


わかっていないのは政府(総務省)と、その意見を垂れ流しにするメディアだけですね。

0 件のコメント: