2008-04-09

イー・モバイルのデータ通信カードに不具合、自主回収へ

イー・モバイルのデータ通信カードに不具合、自主回収へ

イー・モバイルは、3月19日に発売が開始された、Option製のExpressCard型データ通信端末「D02OP」において、一部ノートパソコンで使用すると不具合が発生する可能が見つかったとして、自主回収を開始した。

こういう、ハードの問題(とはいっても、純粋に形状の問題ですが)は解決が難しいですね。
たぶん、開発時点では規格に則っているのでしょうが、世の中には必ずしも規格に従っているものだけではありません。すべての組み合わせをテストできれば問題の存在が確認できますが、それには限界があります。


問題がある機器を明確にした上で、販売再開となるのではないでしょうか。
もちろん、問題を解決した製品も市場に送り込まなければなりません。

長崎県対馬で国際ローミングが適用されてしまう事象

長崎県対馬で国際ローミングが適用されてしまう事象

NTTドコモは、長崎県の対馬北部で国際ローミング対応の携帯電話を利用すると、海外の通信事業者の電波をつかんでしまい、国内でも国際ローミングが適用される場合があることを明らかにした

相手は電波なので、距離が近いとこういうことも起こります。

かつてシンガポールに滞在していたときは、インドネシアの電波も十分使える強度でした。
このような状況があたりまであれば、十分に対策をしているのでしょうけど、対馬北部だけの事象であれば、十分にアナウンスする必要がありますね。


もっとも、対象者は限られますけど。