2008-10-07

海外携帯メーカーが話す「日本市場の難しさ」──Samsung電子に聞�

海外携帯メーカーが話す「日本市場の難しさ」──Samsung電子に聞く

携帯電話は“家電製品というよりもその国の文化そのもの”と先ほど述べましたが、その文化も理解した製品を提供しなければどんなに高機能でも興味を示してくれません。この点が海外メーカーが日本市場で最も苦労するところだと思います。

こういう発言があると、Samsungも侮れないと思います。 さすがに世界でシェアを伸ばしているメーカーですね。

日本では韓国製品に対しては少しネガティブなイメージがあるのですが、良いものを提供し続けていけばいずれ克服できるものと思います。

こういう態度を日本メーカーも見習ってほしいです。
でないと、日本のローカルメーカーで終わっちゃいますよ。

携帯ユーザーの協力で「ゲリラ雷雨」の事前捕捉率が76.7%に――

携帯ユーザーの協力で「ゲリラ雷雨」の事前捕捉率が76.7%に――

ウェザーニューズは10月6日、1万人以上の一般ユーザーから寄せられた“感測情報”を収集・解析することで、東京都の「ゲリラ雷雨」の事前補足に平均76.7%の確率で成功したと発表した。

この夏、私もお世話になりました。
「みんなの力」のすばらしさを認識した次第です。


10分天気予報も、毎日必ずチェックしてますよ。


ユニークなサービスだと思います

携帯電話の発着信履歴、半数超が「削除している」 - ITmedia +D モバ�

携帯電話の発着信履歴、半数超が「削除している」

発信、着信履歴を削除しているかどうかについては、6.1%が「頻繁に削除している」、47.8%が「たまに削除している」と回答している。全体では削除派が過半数で、「削除したことがない」の46.1%をわずかながら上回った。

意外と皆さん削除してるんですね。

私はほったらかしです。 気持ちだけは若いのかも。



単に面倒くさいだけですが。

auの留守番サービスに障害、最大269万人に影響

auの留守番サービスに障害、最大269万人に影響

KDDIは、留守番サービスの装置に不具合があり、7日5時24分より同サービスが利用できなくなっていたことを明らかにした。

データの消失が無かったのが不幸中の幸い。
それにしても、復旧に時間がかかりましたね。

意外と留守番電話装置は使われていないので、大きな問題にはならなかったのでしょうか?