2008-11-11

【キーパーソン・インタビュー】   Huawei社長が語る端末戦略、WiMAX�

【キーパーソン・インタビュー】   Huawei社長が語る端末戦略、WiMAXや“ガラパゴス市場”について


日本法人であるHuawei Technologies Japan(華為技術日本、以下Huawei)の代表取締役社長で、Huaweiの東アジア総裁でもあるYan Lida(エン・リダ)氏に、日本における展開などについて話を聞いた。


日本では「ガラパゴス化」と言って、自虐的な論調が多数派?となっていますが、外からは必ずしもそうは捉えられていないようです。



――日本市場の印象について伺います。事業展開する上でのグローバルとの違いなど、驚いたことなどありますか?
 以前から聞いていましたので、大きな驚きは少なかったですね。ただ、非常に特徴のあるマーケットだと思っていました。日本市場は、総務省からの指示やオペレーターの動きにしても、長い時間をかけて計画的に動いているように思えます。総務省から政策が出る前には会合などもあり、その中である程度の方針が見えてきます。透明性が高く、わかりやすいと感じています。

日本市場は閉鎖的というのが「常識」と思っていましたが、この言葉には驚きです。日本市場に対応できないのはメーカーの怠慢なのかもしれません。


――日本の携帯電話市場はガラパゴスだという意見もありますが、72%が海外事業者からの受注を占めるHuaweiにはどう映っていますか?
 日本の業界の中で独自の特徴を持っていることに、プライドを持ってはいかがでしょうか。なぜかというと、今日本で流行っていることが、たぶん数年後にほかの市場でも流行ってくるのではないかと思うからです。それはとてもすばらしいことだと思います。

日本市場が他の市場と異なることが間違いであるような論調がありましたが、肯定的に考えるべきだと思います。
もっと自信を持つべきでしょう。

ITU、4G移動通信に開発目標-2011年国際標準化:日刊

ITU、4G移動通信に開発目標-2011年国際標準化


国際電気通信連合(ITU)は、携帯電話やモバイル端末で光回線と同等の高速・大容量通信を実現する第4世代(4G)移動通信システム(用語参照)である「IMT―Advanced(アドバンスト)」の開発目標を定めた。


目標は「技術的な最小要求条件」であって、これを満たせば全部の候補を「国際標準」として認定するのだと思います。 実際に技術的な検討を行うのは3GPP、3GPP2などの国際標準化プロジェクトです。

よって、世界で唯一の方式が標準として認められるわけではなく、3Gの時と同じように複数の方式が標準として並立することになります。

どこが生き残るかというのは、市場で判定されるということです。

たぶん、3GPPで検討された方式がもっとも有力かつ普及する方式になるのではないでしょうか。
(もちろん推測の域をでませんが)

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ついに価格改定。 既に入手済みのユーザとしては残念ですが、そこまで競争が激しくなっているんですね。 日本メーカーに勝ち目はあるんだろうか。

米携帯電話販売台数シェア、iPhone 3Gがトップに――NPD調べ - ITmedia +D モバ

米携帯電話販売台数シェア、iPhone 3Gがトップに――NPD調べ - ITmedia +D モバイル

モデル別の販売台数では、7月に発売されたAppleのiPhone 3Gが初の首位に立ち、12期連続で1位だったMotorola RAZR V3(全モデル)は2位になった。

アメリカでは売れているようです。iPhone。
これは日本とアメリカの市場が違うからだと思いますが。

それとも日本で売り方が違うんでしょうかね?

もはや後戻りができないほど「ガラパゴス」?

Webアクセスが多いのは、どの端末? ビートレンドがアクセス実�

Webアクセスが多いのは、どの端末? ビートレンドがアクセス実勢調査

調査によれば、NTTドコモがシェアを伸ばし、auとソフトバンクモバイルがシェアを下げた。特にソフトバンクモバイルは10%のシェアを割り込み、9.9%になった。

ソフトバンクはWebアクセス&コンテンツで稼ぐつもりだったのでは・・・・

実際はあまりWebアクセスをするユーザを集められていないということか。
なかなか事業的には厳しい数字。