2007-02-13

極楽湯

江ノ島はあきらめたものの、やはりどうしてもお出かけがしたいとのことで、いつもの八景島に行くことにしました。

ここも連休でかなりの人出。
久しぶりに混雑している八景島を見ました。

広場で遊んだ後、家から持参したおにぎりや大好きなフライドポテトで腹ごしらえ。その後、アクアミュージアムに入場しましたが、なぜかすぐにトイレ休憩。

今回はアザラシとホッキョクグマ、それにペンギンを重点的に観察した後、ショーを見るために4階に向かいましたが、、、、あまりの混雑に見物は断念しました。やはり、連休中の行楽地は混んでるに決まってますね。

代わりにアクアシアターのペンギンのお話(題名、忘れました)を見て、家に帰ることに。
夕方から風が強くなり、肌寒くなってきたので早々に駐車場に向かおうと思ったのですが、、、、ドランケン・バレルとメリー・ゴーラウンドにつかまりました。結局、乗り物の最終まで付き合うことに。

そのかわり、すっかり二女は発散ができたらしく、上機嫌でした。


あまりに寒かったので、温泉(お風呂?)に行こう!ということになり、以前から気になっていた芹が谷の極楽湯に行くことにしました。

駐車場は広いのですが、近隣住民との協定があるらしく、午後11時まで利用可という駐車場に入りました。入場は8時でしたが、3時間もあれば充分です。

初めての利用でしたが、いつも利用しているみうら湯に比べると、中はとても広いです。
やはり連休のためか、かなり混雑していました。 体を洗って湯船に入ろうとしたら、、、、、満員です。
何とか湯船に潜りこんで、体を温めた後、露天風呂へ。

外はすっかり寒くなっていたので、早いところお湯の中へ入ろうとしましたが、こちらも結構な混雑です。
実は二女と二人で男湯に行ったのですが、はじめての場所で二女が大はしゃぎしてしまい、あっちのお風呂、こっちのお風呂と短時間で次から次へとお風呂を移動するので、なかなか体が温まりません。
そのうちに、二女を放っておいてゆっくり温まることにしました。(もちろん、目は離しませんでしたけど。)

重曹泉らしく、肌がちょっとすべすべしてきました。黒いお湯で、おそらくみうら湯と同じ系統のお湯だと思います。
二女はいまどき珍しく、しもやけで手の甲がガサガサなので、少し効き目があったみたいです。

お風呂の後は食事。
食事の席もリストに名前を書いて、30分ほど待ちました。一旦席についてしまえばのんびりできるのですが、席待ちの間は身を置くところに困るほどの人出でした。

お決まりのラーメンを食べ、妻のマッサージが終了した後ようやく帰宅。
娘たちはすっかりくたびれてしまって、すぐに布団で眠ってしまいました。