2010-04-05

携帯SMS悪用の詐欺事件相次ぐ - ITmedia News

相変わらず悪いことするヤツらが絶えないですね。

SMSは電話番号を知っていればメッセージを送ることができるサービス。複雑なメールアドレスを覚える必要がないので、ユーザにとっては優しいサービスなのですが、この記事にあるような電話番号の収集に利用されてしまう危険性があります。

危険だから一律禁止にするというのはあまりにも性急で、対策を考えるべきなのですが、考えられるのはURLを入れてもアクセス出来ないようにする、、、ぐらいしか思いつきません。

知らないアドレス(電話番号)からのメッセージは信用しない、という常識を広めていくのが一番良いのですが、学校でケータイを禁止する世の中ですから、教える場がありませんね。家庭で対応するしかないのでしょうか。

0 件のコメント: