2010-03-02

【電子本の衝撃】揺れる出版界(下):電子書籍は売れるのか 期待と戸惑い - ITmedia News

正直なところ、売れるかどうかは分からない。
現時点でどうかといわれれば、「売れない」と言い切れるが。

Kindleは確かにこれは!と思わせる端末なのだが、一般人、特に日本人には白黒画面でどれだけ響くのか分からない。もちろん普通の本は白黒で十分なのだけど、雑誌等を考えるとカラーであることは必要条件だと思う。

今のところ、Kindleでは英文のものしか手に入らないので、市場へのインパクトはゼロだと思う。ただ、日本語のコンテンツが出てきたらどうなるかは分からない。

先が見えない中で、対応するかどうかは賭けに近いのだが、いつものすごい端末(意外とシンプルな端末かもしれないけど)が出てきて爆発的に普及するかもしれないので、対応を検討しておくことは意味があることだと思う。大手出版社が慎重な中で、腰の軽い中小出版社が市場をリードしていく事だって不可能ではないはず。

数年前は広まらなかったという過去の事実だけで判断する方が、はるかにリスクが高い気がする。

0 件のコメント: