2009-09-07

民主の「電波オークション」で通信業界が大揺れ - ITmedia News

民主の「電波オークション」で通信業界が大揺れ - ITmedia News

ちょっと前の記事で恐縮ですが、選挙で民主党が勝利したことからオークションの検討が行われる可能性が高くなりました。もちろん、検討の結果取りやめになる可能性もありますが。

個人的にはオークションの制度をうまく設計すれば、うまく機能するのではないかと考えています。

ユーザコストに跳ね返るというのは、そもそもユーザが受け入れないような価格になる可能性のある応札はしなければ起こりえないのではないでしょうか。 無理やり周波数を取りに行くのであれば回避できませんけど。 高いのであれば手を出さないという選択肢があってもいいですよね。

通信行政・放送行政にどのような影響が出てくるのか、注視していきたいと思います。

0 件のコメント: