2007-06-19

ITmedia News:楽天、フュージョンを買収 「楽天経済圏」を拡大

ITmedia News:楽天、フュージョンを買収 「楽天経済圏」を拡大

通信インフラを提供するだけでは、なかなか商売にならないんでしょうね。

垂直統合がよく批判されますが、垂直統合でがんばらないとビジネスとして成り立たない状況なんだと思います。
現実に、NTTもそうですし、KDDI、ソフトバンクも垂直統合を志向していますよね。

インフラだけでがんばろうとしているのは、e-Accessとかアッカ、それからモバイルではe-mobileとウィルコムぐらいかな。
ただ、「安くて安定しているインフラサービス」だけを提供するのでは、いずれジリ貧でしょう。
過当競争で、勝者がいなくなるだけです。 ユーザにとってはそのほうがいいのかな?

0 件のコメント: